978-4-7806-0582-2 <分 類> 教育―教科教育 
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数学科教育法 第3版 新学習指導要領対応

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著 者: 松山善男・佐藤宣明 共著
定 価:1620円/本体1500円
判 型:A5
ページ:128
ISBN:978-4-7806-0582-2

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【目 次】
第1章 数学科教員の適性(教師文化の規範型/教師教育/教員の質の低下/開放制教員養成) 第2章 数学教育の変遷(中学校教授要目/学習指導要領/全国学力調査) 第3章 数学教育の目的(「高校数学の現状と大学の数学基礎教育―高校の状況と高校からの要望」/数学教育の目的/欧米の「数学教育の目的」) 第4章 数学的な考え方(理論編/実践編) 第5章 数学の起源から現代数学まで(『ユークリッド原論』/学校数学との関連において) 第6章 数学教育と数学史(鶴亀算/「フェルマーの最終定理」/方程式の解の公式/方程式の解の存在/『博士の愛した数式』/『入門 算数学』) 第7章 数学科学習指導案(文部科学省検定済教科書/数学科学習指導案のつくり方/数学科学習指導案(例))

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